which monkeys can do

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛知万博に行ってきたぞ(1)

<<   作成日時 : 2005/06/01 00:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
愛知万博に行ってきました。

GWは、ずーっと仕事だったので、その代休ってことで月曜日はお休みにして、一昨日と昨日っていう日程で。お休みがとれるって話も以前から決まっていたわけではないので、急いで旅行代理店に行って、ホテルと新幹線と入場券をゲット!ホテルの方は近場の主要なホテルはほとんど空きがなかったんだけど、運良く一部屋キャンセルが出て、名古屋駅から一駅はなれた所がとれた。

と、いうことで、一昨日の朝、東京駅を10時ころに出発する新幹線に乗って、いざ名古屋へ!
12時ちょっと前に名古屋に到着。愛知万博ということで、交通の便も考えて、会場は名古屋の近くなのかなと思いきや、意外と遠い。専用の万博エクスプレス(?確か、そんな名前だった)に乗って、万博八草駅まで40分もかかる!しょうがないから、昼食はちょっと我慢して、電車に乗ること40分。だいぶ緑の広がる場所で、電車が止まる。周りを見ると、万博用に造られたと思われる真新しい建物や道路が目立つ。ここから、リニモに乗り換え。ニュースとかでけっこう混雑しているような話を聞いていたけど、かなり空いている感じ。「こりゃぁ、万博もブームがすぎてあんまり人がいないのかな?」と思いながらリニモに乗る。

ところで、この「リニモ」って名前は、今回の万博用に作られたリニアモーターカーの愛称であって、略称ではないらしい。なぜなら、駅の看板に「Linimo」って書いてあったし、英語の説明で、リニモはリニアモーターで動くんだよって感じのことが書いてあった。そういえば、旅行代理店でリニモのチケットを取るときに「リニモに乗りますか?」って聞かれたなぁ。この店員は、なんで略称を使うんだ!って思っていたけど、これって正式名称だったんね。旅行代理店のお姉さんごめんなさい。

そんなこんなで、万博会場に到着。リニモの車内がガラガラだったことから、会場もガラガラだと思って入ってみたものの、中はけっこう大繁盛って感じになっていた、、、。パビリオンには入れるんだろうか、、、。一抹の不安がよぎるが、来てしまったものはしょうがないので、休日の新宿駅みたいになっている会場へ、いざ出陣!!

(つづく)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愛知万博「愛地球博」で、ねねが見たもの★
疲れてブログをさっぼっちゃいました。。 おとといの愛知万博日帰り旅行を今日のブログでお伝えします★ 今回はねねが撮影した写真と、ガイドブックの写真をたくさん使ったスペシャルバージョンでお届けします〜 ...続きを見る
★麻布十番スチュワーデス日記
2005/06/12 01:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛知万博に行ってきたぞ(1) which monkeys can do/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる